MMDモデルのモデリングに関してのアンケートとその結果(1)

先日、Twitterでこんなアンケートをお願いしました。

こちらに対し、1週間で911件のご回答をいただきました!
少しずつ集計しているので、その結果を出していこうと思います。

概要

▼モデリング歴

内訳の詳細は以下の通り。

まだ未経験だけどこれからやってみたい 375人(41.2%)
~6ヶ月 131人(14.4%)
半年~1年 80(8.8%)
1年~2年 105人(11.5%)
2年~3年 77人(8.5%)
3年~4年 64人(7.0%)
4年~5年 30人(3.3%)
5年以上 49人(5.4%)

ちなみに自分は3~4年なのでもう新人は名乗れないところに来ているようです…。
モデリング経験者の方の半数以上が2年未満ということで、1家に1人自作モデルな時代も遠くないのではと勝手に思うなどしました。

▼主に活動しているMMDのジャンルを教えてください
こちらの回答、めっっっっちゃくちゃたくさんのジャンルが出てきておりまして、一覧になかった方本当にごめんなさい…!
ちなみに上位10ジャンルは以下の通りでした。

MMD刀剣乱舞
APヘタリアMMD
Fate/MMD
MMDあんスタ
VOCALOID
MMD文アル
MMD艦これ
MMDオリキャラ
進撃のMMD
ジョジョの奇妙なMMD

Fate/MMDやあんスタ、文アルあたりは比較的新しいジャンルと思っているのですがやはり旬ジャンルの勢い…!
個人的にはオリキャラの方が多かったのが嬉しかったです。オリキャラはいいぞ。

▼モデリング関連のソフトウェアで使用しているもの/使用を検討しているものを教えてください

Metasequoia LE 18.2%(166人)
Metasequoia ver3.x 19.3%(176人)
Metasequoia ver4.x 42.4%(386人)
Blender 50.7%(462人)
xismo 22.4%(224人)

複数回答にしたので合計が100%を超えていますが、Blender派が半数…!やはり無料で高性能は魅力ですね。
xismoも約2割の方が使用中/興味アリと回答しています。

▼モデリングソフトを用いてMMD用のモデルを作ってみたことがありますか


モデリング挫折経験者の声

▼「やってみたけど挫折した」という方に質問です。どこでつまづきましたか

そもそも頂点を置くところにも辿りつけなかった(ソフトの導入でめげた) 16.4%
頂点は置いてみたけどよく分からなくなった(イメージする形に辿りつけなかった) 33.2%
立体にはなったけど思い通りの形にならなかった 28.7%
テクスチャがうまく貼れなかった 3%
ボーン?ウェイト?なにそれおいしいの 10.1%
動かしたかったけど破綻がひどくてつらい 6%

▼「作ろうとしてまだ手を出せていない」という方に質問です。その理由は?


モデリングのつまづきポイントやその理由はいろいろですが、同じように悩んでいる人は少なくない、ということが分かります。

モデリング経験者の声

▼「(MMD用のモデルを作ったことが)ある」とこたえた方に質問です。あなたの一番苦手な作業は?


造形(ポリゴン配置)57人
テクスチャ描き 107人
ボーン入れ 11人
ウェイト塗り 141人
物理演算 103人

項目に入れなかったのですが、UV展開とモーフ作成という声も多かったです。(入れておくべきだったと後悔しました…)
テクスチャ、ウェイト、物理…ウッあたまが…。モデリングの道は険しいです。

▼「(MMD用のモデルを作ったことが)ある」とこたえた方に質問です。あなたの一番好きな作業は?


造形(ポリゴン配置)289人
テクスチャ描き 69人
ボーン入れ 14人
ウェイト塗り 20人
物理演算 36人

こちらは圧倒的に造形が好きという意見が多数!元々絵を描かれる方はテクスチャ塗りは苦ではないのでしょうか(推測)。演算が好きという方も割といらっしゃって、個人的には同感できる部分でした。

▼MMDモデルのモデリングに関して知りたいと思うことを教えてください
こちらは複数回答。

モデリングソフトの使い方(Metasequoia) 198 (22.2%)
モデリングソフトの使い方(Blender) 298 (33.5%)
モデリング手順 352 (39.6%)
UV展開の仕方 253 (28.4%)
テクスチャの塗り方 237 (26.6%)
材質設定 103 (11.6%)
ボーンの入れ方 156 (17.5%)
ウェイトの設定方法 309 (34.7%)
物理演算の設定方法 370 (41.6%)
既存モデルにあわせた衣装・アクセサリの作り方 160 (18%)
無料版メタセコで人型モデルを動かすまで頑張る流れ 162 (18.2%)

そもそもモデリングってどうやるんだ、という声が多いですね。
モデリングソフトの使用方法ではメタセコよりもBlenderを知りたいという声が多くありました。講座の数の違いかもしれません。
ウェイト、物理演算の設定方法に関しては…うん…

▼これから作ってみたいMMDモデルを教えてください
こちらもいろいろなキャラクターの名前が挙がりました。
ジャンルで言うと、刀剣、ヘタリア、文アル、オリキャラ(!)あたりが多い印象でした。
ジャンル問わず使える衣装モデルという声も多かったです。

次回は「最後にひとこと」の欄にいただいた声をまとめていきます。

Leave a comment.