MMDモデルのモデリングに関してのアンケートとその結果(2)

ようやく続きです。(遅い)

最後にひとことありましたら何でもどうぞ

こちらの項目、思った以上にいろんな声がありまして、、、。いただいたご質問等に、自分なりの意見は書いてみようと思うのですが、勿論これが皆様の総意ではありませんし、いろいろな意見があると思います。
特に技術的な部分に関しては「私はこうしているなあ」「俺はこうする」などの意見交換のきっかけになれば幸いです(コメント欄はご自由にお使いください)。

▼(おそらく)モデラーさんからの声(特に同意できた意見には勝手に色を付けました)
モデリングはいいぞ!!!!!!!!
モデリングはいいぞ…
モデリング楽しいよ!
モデリングは楽しいぞ!!
モデリングは楽しいです。これからも続けていきたいと思っています。
モデリングはいいぞ。
色々あるけどモデリング楽しい!
最初につくるモデルは皆クリーチャーだと思うので気軽にモデリングを始めればいいと思います。

前回も回答しました。あれから2年。まだ完成していません。つらい
道のりは険しい
神モデラー食べてモデリング力つけたい。
全行程つくってみたら、大変だけど動いたら、大変さを忘れますね。
mmdがきっかけでモデリング始めたのはだいぶ前ですが、完成・配布までこぎつけた事が少ないです。ガシガシ配布できる人って凄い。

ブレンダー民増えてくれぇぇぇぇ
モデラーはストレッチかヨガの本を1冊わきに置いておくべき

長くモデルで愛でて下さる方が沢山居らっしゃってとても感謝しています。いつも有り難うございます。

5000兆円欲しい!

▼これからやってみようと思う
色々とありましたが、よい機会ととらえてモデリング始めてみようと思います
ど素人ですが、頑張ろうとおもいます。

▼MMDerでよかった
ACはいいぞ
MMDがさらに繁栄しますように!!!
MMDに感謝。
これからもMMDerをやっていきます
モデラーではなくMMDerです(誇り)
MMDに出会えて良かったですよ

★以降の内容については、個人的な意見を添えています★

▼これが知りたい
モデリングはやっぱり絵がある程度描けないとだめですか。
絵が描けないのにモデリングをするというのはやはり無謀なのでしょうか
絵が描けないとモデリングは難しいですか?
→絵が描けなくてもモデリングはできると思います。というかできます。ソースは私。
私は絵は一切描いたことがなく、勿論描けません。図工や美術の類は苦手だったし好きでもなかったです。テクスチャは未だにマウスでグラデーションやら基本図形でなんとかするレベルです。
ただ、モデリングはできますが、絵が描ける方とは完成度の差は確実に出ます。そこに心が折れず楽しめるかが、できるできないの差になるような気がします。

モデリングをなさっている方々は皆さんとても絵がお上手ですが、やはり絵が描けるほうが造形のイメージ等やりやすいのでしょうか?先に絵をある程度かけるように練習したほうがいいのか悩むぐらいには、3Dイメージが湧かないのです。
→まずやってみるのも手かなあと個人的には思います。奥行きの概念はなかなか難しいですが、目の前にあるものをまず作ってみて、ある程度形になると何となくつかめてくるような気がします。

まず下絵が描けないんだけれど、誰かのモデルをスクショしてそれをなぞるのはアウトでしょうか?
→これはモデラーさんによってご意見が分かれるところだと思います。なぞってしまうといわゆる「トレース」になってしまうので、よしとはされない方が多いのでは。私個人の考えとしては、平面のスクショから立体を起こしてもおそらく全く同じにはならないので、自分のモデル(Rui式モデル)をスクショしてなぞって作ってみるのはいいんじゃない、と思う派です。

参考雑誌をみたことがあれば、メタセコ4もメタセコ3の雑誌で対応できますか?
→メタセコ3からメタセコ4は比較的移行しやすいように思うので対応できるのではないでしょうか…?(私自身は書籍の購入経験がないので的はずれなお答えかもしれません、ごめんなさい)

メタセコかBlenderかの選択においては、それぞれ作り方が異なる為『どちらがその人に向いているのか』が大事とはよく聞くのですが・・・両方試すとして、ぶっちゃけ一番最初の最初に3Dにふれるとしたら、どちらの方がとっつきやすいと思われますか?
→とっつきやすさはメタセコだと思います。
私はBlenderは導入時点でめげてしまったので贔屓目もあるようには思いますが、「よく分からないけど何かいじれる」のはメタセコかなと。

xismoを使用した140秒モデリング動画のように目元から面を貼って作っていくやり方はメタセコでも出来ますか?参考にしたメタセコのモデリング講座は下書きに沿い面を貼ってそれを押し出していく(引っ張る?)形だったのですが、上手く凹凸が出来ず挫折しました。
→動画を探してきました!こちらですね:xismoでキャラクタモデリング100秒まとめ https://youtu.be/PDqVR6LJr4U
こちらのやり方、メタセコでも勿論できると思います。ですが、個人的には立体を理解していないとこういう形に一発では作れないんじゃないかなと感じました。
私も顔に関しては面から作る派ですが、最初はまずは平面で面を置いてみて、頂点を大胆に引っ張って凹凸をがっつりつけてみたもののガタガタになって一旦捨てました。その後もう一度面を置く作業からやってみると「ここはもっと手前だったな」「このパーツを先にやったほうがいいかな」などが分かってくるように思います。
(私自身のモデリングはそのうち記事にしますね)

モデリングって、どのくらい時間がかかるんですか?(初心者の場合)
→これは本当に個人差があるかと、、、私の場合はある程度作業時間を確保できる状態+モチベーションも全開で、人体フルスクラッチで1ヶ月でしたが、粗も多かったですし多分相当に早い方です。はじめての人体モデリングであれば数ヶ月~年単位の方も少なくないと思います。

▼その他、具体的な技術的なこと
今後記事を書くうえで入れ込んでいきますので少々お待ちを。

▼モデラーに聞いてみたいことがあります
こちら、いろいろあったのでアンケート実施中です。https://goo.gl/forms/3GkdFqfMzrI688lx1 続きは次回。

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